大人になった今だからこそ、改めてピアノが弾けるようになりたい

小学生の頃にピアノを習いたかったんです。親に「ピアノを習いたい」と言ったのですが、許可されなかったですよ。妹はピアノ教室に通っていたんですが、僕は許可されなかった。それでも妹のピアノ練習用にエレクトーンがあったので、たまに弾いて遊んだりしていました。自分で作曲のまねごとなんかもしてたんですが、いかんせん基礎がなっていないので「弾く」という行為はなかなか上手くなりませんでした。
 
大人になった今、改めてピアノを弾いてみたい気持ちが高まっています。「もしもピアノが弾けたなら」きっと楽しいと思うんですよね。20歳前後にベースをやっていた時期があるんですが、ベースは正直あまり楽しくなかった。それに金属が苦手な僕はベースの弦を触るのが嫌だったんですよね(笑)。ピアノならば(自分が触れるとこは)金属ではないし、練習にも身が入るんじゃないかと思ってます。
 
 
ピアノを弾きたいなと大人になって思ったきっかけはYouTubeでした。YouTubeで「○○をピアノで弾いてみた」という類の動画をたくさん見てて「いいなー」と思ったんです。
 

 
この動画は「弾いてみた」で有名な「まらしぃ」さんのものですが、素晴らしいですよね。さすがにまらしぃさんのようなテクニックを今から身につけるのは難しいかとは思いますが、好きな曲を何となくピアノで弾けたら楽しいだろうなと。
 
ピアノを覚えるには動画を見ながら練習するというのも一つの手ではありますが、基礎からピアノ教室で先生に習うというのが一番良いような気がしています。僕は東京在住なのでできれば東京にあるピアノ教室で習いたいと思っているので、このブログでは東京にあるピアノ教室についての情報や、大人のピアノ収得、子供のピアノ教育なんかについても調べていければなと思っております。